Gigelorum V25でナイト盾マラソンをしていると削り役のモンク、戦士がボスのタゲを取り崩れるパターンが多いことだろう
問題点
ナイトは基本的にリキャストの長いアビリティと魔法ばかりで、ジェールではサポが使用できないため、魔剣とは違いヘイト稼ぎに苦労するというイメージがあるかと思う
ナイトLv99ジョブマスターがマラソン時にヘイト上げ手段で使えるのは下記となる
|
累積ヘイト |
揮発ヘイト |
リキャスト |
インビンシブル |
0 |
7200 |
45分 |
センチネル |
0 |
900 |
5分 |
ランパート |
320 |
320 |
3分 |
フィールティ |
0 |
320 |
10分 |
シバルリー |
0 |
320 |
10分 |
神聖の印 |
0 |
320 |
3分 |
パリセード |
900 |
1800 |
5分 |
フラッシュ |
180 |
1280 |
45秒 |
リアクト |
0 |
640 |
3分 |
ケアル1~4 |
回復量✕約0.2 |
回復量✕約1.25 |
5〜8秒 |
マラソンナイトが一般的にやっているのを見ていると、ヘイト稼ぎにセンチネル、ランパート、神聖の印フラッシュ、リアクトなどを使用し被弾時にケアルし殴られないように走る
そうすると一定のヘイトが上がるものの、モンクにタゲを取られてしまう
- マラソンでは被弾しないことが前提でありケアルヘイトが稼げない
- 揮発ヘイトは上がれども累積ヘイトが上がるアビはリキャストが長い
- フラッシュだけではなかなか上がらない
そのためこういった事態に陥る、ではどうするのか
解決方法
待機装備でHP2500、ケアル着弾装備でHP3500まで伸ばし強引にケアルでヘイトを上げる
解説
ケアル回復量と被ケアル回復量装備を使うとナイトはケアル3で800〜、ケアル4で1000〜の回復量が得られる
ケアル3では累積ヘイト約160揮発ヘイト約1000、ケアル4では累積ヘイト約200揮発ヘイト約1250とフラッシュ並のヘイトを得ることができる上に連射が可能だ
通常であれば被弾しなければできないヘイト稼ぎ手段だが、マラソンであれば被弾しないことが前提なのでわざと自分のHPを減らすことにたいしたデメリットはない
用意するもの
- 待機装備でファストキャスト、ケアル詠唱時間マイナス、移動速度アップを重視した装備セット①
- ケアル着弾装備でケアル回復量、被ケアル回復量、最大HP、敵対心を重視した装備セット②
- グラビデがないときに時に装備するカット装備
- ヘイト稼ぎ用ケアルマクロ(下記参照)
/ma ケアルIII <me> |
装備セット② <wait 2> |
装備セット① |
マクロをポチって詠唱完了したら詠唱不可時間で走るを繰り返すだけでヘイトがガンガン稼げる
累積ヘイト10000と揮発ヘイト10000が上限らしいので揮発ヘイトは常にマックス
累積ヘイトはセンチネル>ランパート>パリセード>フラッシュするだけで3000位にはなる(PTメンバーをランパートに巻き込まない場合、巻き込んだ場合は更にヘイト+2000強)
なのでバラードとリフレ3で回復しまくる豊富なMPでケアルをガンガン使えば累積揮発ヘイト共にすぐに上限に達しほぼ上限を維持可能、モンクにタゲを取られることがなくなる
マラソン戦術はナイトにおまかせ!