試練鯖の憂鬱

2014年に引退したヴァナディール、2021年遂に舞い戻っってきた!

初心者用 ソーティ攻略EFGボス:魔導剣士編

ソーティEFGボス行く魔導剣士編

ボスルート想定:AEBFCG

役割分担:A欠片取り→学者、B欠片取り→コルセア、C欠片取り→剣風黒(学)

 

準備をしよう

  • 通常の盾時用装備一式

  • インスニ薬品

  • 殴り装備(デミディエーション2回で光連携を作れるSTPマルチ装備)

  • 移動速度+18%の装備

上記4つが必要になります。

盾時装備はファランクス装備、敵対心カット装備などが必要ですが基本的に魔導剣士をやっていれば持っているかとは思うので問題はないかと思います。

インビジとスニークがもらえるとは限りません、サイレントオイルとプリズムパウダーは1Dづつ持っていきましょう。

殴り装備はC欠片護符取りに行く場合は必要です、ダブルアタックやSTPを積みましょう。インデヘイストとヘイストを貰っていればソロで光連携は難しくはないです。(装備に自信があれば自己イレースのためにサポ白にできます)デミディエーション2発で連携できない場合は主催に事前に相談しましょう。学者が震天連携でも取れますので引け目を感じる必要はありません。

移動速度+18%の装備はカマイン脚のHQやシュネデックリングを使いましょう。

中での動き

  1. ソーティが開始され、入場したらスタートデバイスで強化、学者からファランクス、コルセアから侍ロールを貰う間、ブリンクストンスキンストライをかけましょう。エンボルドストライをして攻撃回数を増やします。
  2. 強化が終わったらCのデバイスへワープし、Cの欠片護符取り。可能ならデミディエーション2連続撃って光連携。無理そうなら学者が震天連携で溶解or核熱を作ってファイアMBしてから3体討伐でC欠片、6体討伐でC護符の箱出現するのでそれぞれ開ける。
  3. スタートデバイスでコルセアと合流しボルターズロールを貰いAボスに移動。
  4. Aボス及びEボスは予めテッルスを3つ使用しておき強化後ボスに突っ込んでフラッシュしたら学者の震天連携の初段をみてからガンビット、テッルスを2〜3個使用してレイクを入れる。
  5. BFボスの場合には予め強化魔法のシェルを切っておく。テッルスorゲールスを2個くらい使用しておき、雷ならテッルス、風ならゲールスを3つ付けて準備する。同じく震天連携の初段をみてからガンビット、及びレイク。
  6. CGボスは火または雷が弱点。野良の大多数は溶解or核熱連携にMBしている為イグニス3つ点灯させてガンビット。稀に分解連携をしている主催もいるので注意(装備が揃っていない黒学やMLが低い場合は雷系のほうが精霊D値が高いが、黒や学の装備がしっかりしてれば火MBでカンストするので雷系はMP効率が著しく悪くなる)
  7. 残り時間でHの青箱開けやFの七支公狩りで赤箱狙いなど行う場合もあります。

 

慣れれば簡単なので頑張ってソーティに参加しよう!